【剪定講座】お庭のメンテナンスも安心!講座後は英国式アフタヌーンティーを楽しむ!!!2018-1-31

12月に開催した剪定講座の模様です!!!
12月に開催した剪定講座の模様です!!!
皆様こんにちは!名古屋市守山区で外構と庭の専門店をしている、イギリス帰りのガーデン&エクステリアデザイナー『ガーデンドクター柴ちゃん』がお送りする柴ちゃんブログ。

 

前回は弊社においてあったテラコッタの植木鉢が知らない間に割れていたので犯人を捜してみましたというブログでした。

 

今回は12月23日に開催しました柴ちゃんのお客様限定「剪定講座」についてのブログです。

お客様限定の『剪定講座』講師はガーデンドクター柴ちゃん!

柴垣グリーンテックで開催した剪定講座の様子。
柴垣グリーンテックで開催した剪定講座の様子。

早いもので2018年の一月も最終日。

 

本当にあっと言う間ですね。

一月も沢山のお客様とお話できて幸せいっぱいのガーデンドクター柴ちゃんです。

 

さて、そんな柴ちゃんが昨年末の12月26日。とうとう先生デビューしました。

いや、以前もやっていたのでデビューではないかもしれませんが、今回は剪定の講師をさせていただきました。

 

今回のイベントは実は柴垣グリーンテックで工事をしていただいたお客様限定。

 

今までも、「自分で剪定したいのだけれど、やり方がわからない・・・」というお声を沢山頂いていたのですが、どうやってお伝えすればいいかな?と迷っているうちに1年、2年と経ってしまったので、今回は気合を入れて用意しました!

 

そんな中用意したのがこちら!

柴ちゃんの剪定講座。お客様の為に用意した【剪定虎の巻】!!!
柴ちゃんの剪定講座。お客様の為に用意した【剪定虎の巻】!!!

【剪定 虎の巻】です!!!

 

こちらの虎の巻には、どんな道具を使って、どの枝をどうやって切って行ったらよいのかを簡単にまとめてあります。ガーデンドクター柴ちゃん、秘伝中の秘伝!

まずはこちらを使っての座学を行いました。

 

ガーデンドクター柴ちゃんが実際に目の前で枝を切って実践します!
ガーデンドクター柴ちゃんが実際に目の前で枝を切って実践します!

座学の途中に柴ちゃんが、お客様の目の前で実践をしていきます。

 

どこの枝をどの様に切って行ったら綺麗に剪定できるか。

学んでもらって、見てもらったら次は実践です。

実際に植木を使っての剪定実習!これでどこをどの様に切ったらよいかを学んでいきます。
実際に植木を使っての剪定実習!これでどこをどの様に切ったらよいかを学んでいきます。

素晴らしい!!!皆様筋が良い!!!

後は実践で切っていくだけですね。

 

 

こうして、頭で理解したことを手で実際にやってみることで体で覚えていきます。

柴ちゃんの修行は、先輩から教えてもらった事を何となくやってみて、やっていくうちに体が覚えていきました。

そうすると、正直余り何も考えずにできるようになります。

 

というか、切っている植物から「ここ切って!」と言われます。

それにしたがっていくと切れているみたいな感覚ですかね。

 

でも、そこまで到達するにはかなり時間がかかります。

最低でも一年剪定し続ける。それって自分の庭だったら植木がなくなっちゃいますよね。

 

やっぱりこういうところにプロの植木屋さんの凄さはあるんだと思います。

シルバーセンターなどもあるでしょうけど、「やってもらって困った事になった」という相談の方が多いと私は感じています・・・(もちろん色々な方がおられると思います。上手な方も。)。

 

そんな事にならないためにも、自分の植木は自分でお世話するための力になればいいと思い今回開催させていただきました。

剪定講座の後は『英国式 アフタヌーンティー』でリラックスタイム!!!

剪定講座の後は皆でアフタヌーンティー!!!
剪定講座の後は皆でアフタヌーンティー!!!

そして、今回のもう一つの目玉!それがこの『英国式 アフタヌーンティー』です!

 

柴ちゃんのミッションは『イギリスで経験した豊な庭生活を守山区から広げる!』です。

その中にはもちろん、お庭でのティータイムも含まれる!

あんな素敵な体験は無い!ということでご用意させていただきました。

 

英国式のアフタヌーンティーと言えばもちろん「スコーンとクロテッドクリーム」。

これが無いと話しになりません。

用意したのは英国式のアフタヌーンティー!講座の後はリラックス!!!
用意したのは英国式のアフタヌーンティー!講座の後はリラックス!!!

日本で帰るクロテッドクリームと言えばこの中澤クロテッド。

普通のスーパーにも売ってたりしますが、カルディとか成城石井なら売っていると思います。

これが一番安くていいとおもいます。しかし、アマゾン検索してみたら、物凄く高いクロテッドクリームも売っている。これ美味しいのかな、ゴクリ・・・

 

このクリームとジャムをたっぷりつけて食べるのが英国式。

そして、今回のジャムは以前作って冷凍しておいたマルベリー(桑の実)のジャム!これが本当に大好評でした。お客様も、「クロテッドクリームって少しつければ良いかなと思っていましたが、たっぷりつけてジャムと食べると最高ですね!」と言うコメントいただきました!

いやー、嬉しいです。本当にそのとおりで、クロテッドクリームたっぷりは最高なんです!

 

そして、もう一つの主役がサンドイッチ。

今回はキュウリのサンドイッチにして見ました!!!

そうです。英国と言えばキュウリのみのサンドイッチ。

薄くスライスしたキュウリを白ワインビネガーにつけてバターと一緒にサンドします。

これが、美味い!!!一度お試しください!!!ウィキペディアにレシピのっています。

お客様から頂いた感想

こちらがお客様から頂いた感想です。

剪定講座でお客様から頂いた感想
剪定講座でお客様から頂いた感想

1 今回の研修は全体的にいかがでしたか?

 

とても良かった 二人組(4人)での時間でしたので、ゆっくりお話したり質問できたのがとても良かったです。座学・実践・Q&A・TeaTime・・・どれをとっても充実した午後の時間を過ごせました!!!

 

2 剪定講座について

 

よくわかった 今まで樹に対してどれだけ失礼な事をしていたんだろう!!→基本を分かりやすく教えてもらったので帰り道の木を見ては“ああここ切りたい!”と思うほどでした。

 

3 アフタヌーンティーについて

 

とても良かった こんなゆったりした時間久しぶり!とっても優雅な気持ちになれました。おもてなし感が心地よく、本場イギリスの風を感じました!子供(1歳10ヶ月)にも提供してくださりとても大喜びでした!またあそんでいただき大人がゆっくりお茶をする贅沢もさせてもらいました。

 

このように素敵なコメントを沢山頂きました。

いやー。本当に嬉しかった!!!

私も日本古来の剪定方法と英国の風を同時に提供できたこと。本当に幸せに思っています。

 

実は、この講座。たくさんのご要望を頂いたのですが、すぐに締め切りになりました。

 

また、時機を見て開催したいと思っています。

柴垣でお庭を造っていただいた皆様。案内が来るのを楽しみにしておいてくださいね!

以上、今日も良いブログが書けました!皆様のお陰です。ありがとうございました!!!
 
次のブログは画像をクリック!
次のブログは画像をクリック!