【守山区上志段味 Y様邸】エバーアートボードでお家のデザインに合わせたナチュラル外構をデザインさせて頂きました! 2018-5-31

門塀はエバーアートボード!ライティングが素敵なY様邸
門塀はエバーアートボード!ライティングが素敵なY様邸
皆様こんにちは!名古屋市守山区で外構と庭の専門店をしている、イギリス帰りのガーデン&エクステリアデザイナー『ガーデンドクター柴ちゃん』がお送りする柴ちゃんブログ。

 

回はアプローチを解体して駐車場にリフォーム工事!一連の様子をご紹介という内容でした。

 

今回は守山区上志段味で工事させて頂いたY様邸の施工例のご紹介です!

ナチュラルテイストなお家とエクステリア

青い空と芝生のグリーンが素敵な守山区上志段味のY様邸の外構。
青い空と芝生のグリーンが素敵な守山区上志段味のY様邸の外構。

守山区の上志段味で工事させていただきましたY様

HPを見つけて頂いて工事をさせて頂きました。ありがとうございます!

 

お家は木彫のバルコニーが特徴的なナチュラルな感じ。

 

エクステリアデザイン的にはそのナチュラルな感じを外にも反復させ、芝生などの自然素材でまとめて行きました!

 

駐車スペースは2台と芝生の上に停める臨時駐車場
駐車スペースは2台と芝生の上に停める臨時駐車場

正面から見るとこんな感じです。

 

縦に2台停める駐車場。

車は1台だけだったのであえて縦置きの縦列駐車に。

さらに駐車スペースを奥に取り、カーポートは奥行き延長で玄関に最も近い場所に駐輪スペースを。これだと車も玄関の近くに置けるので荷物の出し入れも楽に出来ます。

 

さらに門塀手前の広い芝生スペースは臨時の駐車場。

もしもの時に車を駐車して頂けます。

門塀はタカショーさんのエバーアートボードで

エバーアートボードの門塀。正面はシンプルに表札だけ。
エバーアートボードの門塀。正面はシンプルに表札だけ。

門柱は木目のパネルを使ったエバーアートボードで作成しました。

 

エバーアートボードは従来ブロックで作る門塀をアルポリックという板でアルミの柱に取り付ける形で作成します。

そのため重量が軽く、施工期間が短い。

その上値段も安く、汚れも少ない。

 

単体で作ると厚みが出ないので頼りないデザインになりますが、そこはガーデンドクター柴ちゃん工夫しまして・・・

 

エバーアートボードは横に曲げて強度を出し、その壁にインターホンとポストを配置
エバーアートボードは横に曲げて強度を出し、その壁にインターホンとポストを配置

駐車スペース側にエバーアートボードの壁を延長しました。

このようにする事で、見える部分からの壁の印象が分厚くなり、存在感が増します。

 

また、この壁にインターホンとポストを付ける事によって正面からの門塀の見た目のデザインをすっきりとさせています。

実はこのポスト、見た目だけではなくポストを使うお客様の立場に立っての導線を考えています。

 

カーポートはYKKさんのエフルージュ奥行き延長

YKKさんのエフルージュはすっきりとしたデザイン
YKKさんのエフルージュはすっきりとしたデザイン

やっぱり小さなお子様がおられるお家にはカーポート。

柴ちゃんも子供が小さいのでカーポートのありがたさは身にしみております。

 

採用したのはいつもお世話になっているYKKさんのエフルージュ。

屋根は熱線遮断の素材を使っています。

これを使うと下にある車の温度が凄く変わる。

凄く良いです。

子供が遊べる芝生のお庭

余った土を盛って作った芝生の丘。
余った土を盛って作った芝生の丘。

門塀の裏はこのように芝生が広がっています。

また、一部分は土工事で余った土を盛って丘にしています。

ちょっとした事ですが、こうする事で土の処分代金も減るし、地形が変わって見た目も良くなる。それに何より子供達は遊ぶのが楽しくなります!

ブルーベリーを植栽に加えています。実のなる植物があると庭は楽しいですね。
ブルーベリーを植栽に加えています。実のなる植物があると庭は楽しいですね。

そして植栽は柴ちゃんおすすめ植栽

 

ブルーベリーは2本植えています。

2本違う品種が植わっていると実がなり易いと言われています。

 

実はY様邸。隣も柴ちゃんデザインのエクステリアです。そのため、ブルーベリーが隣の家にも。沢山実がなると良いなあ。

 

植栽はたのしいですねえ。

 

以上、今日も良いブログが書けました!皆様のお陰です。ありがとうございました!!!
 
次のブログは画像をクリック!
次のブログは画像をクリック!