【美人アンドロイドと壁面緑化】プライムツリー赤池の見どころ! 2019-3-20

インフォメーションにいるアンドロイドの来夢さん
インフォメーションにいるアンドロイドの来夢さん
皆様こんにちは!名古屋市守山区で外構と庭の専門店をしている、イギリス帰りのガーデン&エクステリアデザイナー『ガーデンドクター柴ちゃん』がお送りする柴ちゃんブログ。

 

前回は、【柴垣グリーンテックの2019年4月の予約状況のお知らせ】というブログでした。

 

今回はガーデンドクター柴ちゃんがプライムツリー赤池というショッピングモールに行って見どころを調べてきたお話です!

歩いたからこそわかる建物外壁の壁面緑化!

プライムツリー赤池の壁面緑化
プライムツリー赤池の壁面緑化

 

こちらのショッピングモールはオープンが2017年の11月だったのですが、守山区からは結構遠いので、まだ訪れたことはありませんでした。

噂では「受付がすごい」ということだけ聞いていましたが、何がすごいのかな?くらいで、一度落ち着いた頃に行ってみたいなと思って時間が経っていました。

 

今回は、私の美容院の後ここで家族と落ち合うことになっていたので、美容院の後に歩いてここまで向かうことにしました。

 

するとまず目に入ってきたのは大きな壁面緑化の壁!車で駐車場へ入っていくだけだとこれには気がつきにくいかも知れません。

 

ここまで大きい壁面緑化にはあまりお目にかかったことがない!

ガーデンドクター柴ちゃん興味津々です!!!

 

大きな壁面に色とりどりの植物が植えられている!大きい面積の壁面緑化だ!
大きな壁面に色とりどりの植物が植えられている!大きい面積の壁面緑化だ!

大きい!

以前も色々と壁面緑化のことについて書いてきましたが、ここまで背の高いのは初めてかな?背丈にしたら3階分くらいあるのではないでしょうか?

 

壁面緑化の赤い植物はハツユキカズラ!?そして、ヒューケラ、プミラと苔マットで構成されている
壁面緑化の赤い植物はハツユキカズラ!?そして、ヒューケラ、プミラと苔マットで構成されている

こうなると気になるのがどんな植物で壁面緑化ができているかと言うこと

 

見た所、赤い植物はハツユキカズラでしょうか?紅葉しています。

もしかしたら、テイカカズラかもしれません。

どちらにしても、強靭な植物なので壁面緑化にはピッタリかなと思います。

そして、ちょっと草丈のが長いのがヒューケラ。これもしっかりと生きています。

 

この壁面緑化、基本的には苔マットで壁面を覆っていて、その中に植物が植え込んであると言う形です。

一番茶色いハゲている部分が苔です。

その苔の周りにはプミラが育っています。この画像で言うと、1ブロックの上の方が植物の生育が良い気がします。もしかしたらこの横に伸びている白いバーみたいなものから給水される仕組みなのでしょうか?

 

他にもちょっとシダ植物のようなものが見えます。

クサソテツか何かでしょうか?

ここで見る限りは1株くらいしか生きていません。

ちょっと壁面緑化には合わなかったのかな?

 

壁面緑化の中に立った照明。夜の表情も面白いのでしょうか?
壁面緑化の中に立った照明。夜の表情も面白いのでしょうか?

これも、ちょっと面白いと思ったのですが、照明が壁面緑化の中に入り込んでいます。

いったいどのような感じにライティングされるのかは、またみにきたいですね。

壁面緑化よりもアンドロイドの受付お姉さんがすごい!

パソコンの画面の一部を押しながら話しかけると応答してくれる受付のアンドロイドさん
パソコンの画面の一部を押しながら話しかけると応答してくれる受付のアンドロイドさん

これは衝撃的です。

 

受付に鎮座するアンドロイドの案内係。そのなも「来夢」らいむちゃんです。

ここまでしっかりとした格好をされていると、ちゃんづけで呼べばいいのか、さん付けで呼べばいいのか書いていて非常に苦しいのでしが、話しかけるとちゃんと答えてくれます。

 

受け答えできることは限定的みたいですので、アレクサの方がすごいかなと思いましたが、見た目が人間というのはすごい衝撃的。

ペッパー君の方が正直遊びやすい気がします。

 

ライムちゃんには、ボタンを押して決まったことを聞くだけで終わってしました。

 

面白いことに私の3歳の娘はかなり驚いた様子で、遠くから見て「怖い」と言っていました。

子供の反応は正直ですね。とても面白い経験をさせていただきました。

 

皆様もプライムツリー赤池に行かれる際は是非壁面緑化も受付も見に行ってみてください。

以上、今日も良いブログが書けました!皆様のお陰です。ありがとうございました!!!
 
次のブログは画像をクリック!
次のブログは画像をクリック!