· 

【上志段味で外構を作る①】ガーデンデザイナーが家を建てる時に気をつけたポイント! 2021-6-19

ガーデンデザイナーが家を建てる時に気をつけたポイント
ガーデンデザイナーが家を建てる時に気をつけたポイント
皆様こんにちは!名古屋市守山区で外構と庭の専門店をしている、イギリス帰りのガーデン&エクステリアデザイナー『ガーデンドクター柴ちゃん』がお送りする柴ちゃんブログ。

 

前回は、【ヒメボタル】上志段味のしだみ古墳群ミュージアムに蛍!?確かにいた!!!というブログでした。

 

今回はついに始りました、自分の家のお話!その①です!

 

家を作る時何にこだわる?

皆様、お家を作られたときどこにこだわりましたか?

 

家の姿?間取り?インテリア?機能性?太陽光発電?

 

最近の住宅メーカーさんはそれぞれ自社の特徴を出してアピールしていますが、本当にたくさんのこだわりポイントがあって、悩みますよね~。

 

日本人が家を建てる時の普通のパターンは、結婚をして、子どもができて、アパートが手狭になってきて、そろそろ家でも建てるか!というのが多いような気がします。

と言うか、正しく私がそのとおりのルートでした。

 

私の場合は、前職から転職して親の会社に入り、結婚し、子どもができて、社長になってと色々なイベント盛りだくさんで、全然家を建てるところまで考えられなかったのですが、やっぱり子どもが大きくなるにつれて、賃貸アパートは狭くなる・・・

これは家を建てねば!となったわけです。

 

元々私は家を建てることに強い想いを持っていました。

 

普段の仕事は外構(エクステリア)や庭(ガーデン)をデザインして施工すること。

家作りの最終段階の仕上げを担当する重要な仕事をしています。

 

どうやったらよい家が建つのかを、お客様のことを考えてずっと作ってきたわけです。

 

それが自分の家となれば、こだわりは半端無いですよ!

 

しかし、家作りってよく考えたら、こだわるところは2倍。

 

普通は一緒にすむパートナーが出来てからお家建てる方が多いですからね・・・

(僕のイギリス人の友達は一人の時に買う人もいたので、お国柄が出るのかな?)

自分とパートナーのこだわりで2倍なわけです!

 

このブログを読んでくださっている方は、エクステリアにこだわっている!と言う方も多いでしょうが、家作りってエクステリアだけじゃない!本当に決める事が多いのです!!!

 

さて、ガーデンドクター柴ちゃんは一体何にこだわったのか?

 

一番こだわったのは「土地」!!!

そう、私がこだわったのは土地です。

 

どこにあるどんな土地かが非常に重要でした。

 

これは私のこだわりポイントです。

 

奥さんのこだわりポイントではありません。

 

これまでエクステリア&ガーデンの仕事を通じて色々な場所に外構や庭を造らせて頂きました。

 

田舎だったり街中だったり、その時々すべて違う条件がありました。

殆どの場合、家があった上で、外構や庭を作らせていただきました(上志段味にある東谷山フルーツパークのふるさとなごやレモン園だけは違いますね!)。

 

いわば私の仕事は「街中に家のある風景を作り・家から見える風景も作る」仕事。

服を着ていない素っ裸の家に服を着させたり、何も無い土地に植木などでお化粧をしたりしているわけです。

 

言ったら、そういうことは得意なので、都会のど真ん中でも緑のオアシスを作ったりできるし、凄い田舎に超モダンな構造物を作ったりも出来るのです。

 

「じゃあ、どんな所でもいいんじゃない?」と思われるかもしれません。

 

しかしながら、20年間この仕事をしてきて、「自分じゃこれは作れないな」というものが何かわかってきたのです。

 

それは圧倒的な自然の景色。自然が何百年、何千年かけて作ってきた景色。

 

庭には昔から「借景(しゃっけい)」という考え方があります。

 

景色を借りると言う意味ですね。

 

やっぱり自然にはかなわない。というか、その景色を生活に、庭に取り入れたい。

 

私は「自然の恵みを人間の生活に融合させることが真の豊かさ。その真の豊かさをエクステリア&ガーデンを作ることで広めていく」という志を持って生きています。

 

その志を体現する場所。それをやはり自分の家で実現したいと思っていたのです。

 

これが長い長い土地探しの始まりになりました・・・

池の隣に家を作りたい!

これが私の希望でした。

 

自然が見える場所ならばどこでも良いと言うわけではなくて、池の隣。

 

これは「何で?」と言われても、「なんとなくかなあと」思っていたのですが、記憶と心の変化が自分の希望になっていったと今になってわかってきました(笑)。

 

実は、私がイギリス時代に勤めていた会社が池のほとりにあり、私もそこに住んでいたのです。

 

イギリスお勤め時代、この池の隣に住んでいました。
イギリスお勤め時代、この池の隣に住んでいました。

今見ると、結構似てるなあ。

 

当時の事はこちらのブログにも書いてありますが、隣はパブで最高でした!

 

 

また、柴ちゃんこれまで通勤で会社の近くにある矢田川の河川敷をほぼ毎日歩いて通っていました。

ここで出会う、水辺の生き物や自然豊な生態系を観察する事が何より楽しかった!

 

いつしか自分の建てる新しい家の周りでも、同じような生活をおくりたいと思うようになっていきました。

家の隣にある池ごしに東谷山を眺める
家の隣にある池ごしに東谷山を眺める

これが、最終的に家を建てた隣にある池です。

 

素晴らしい景色!

この景色を庭・生活に取り入れる!!!

 

 

しかし、ここの土地にたどり着くまでは本当に長かった・・・

本気で探し始めてから3年。

 

その間には、「もうここでいいかなあ・・・」と諦めかけたときもありましたが、やっぱり大きな買い物ですから、本当に欲しくないと手が出ませんね。

奥さんにも長い間待たせて悪かったなと思います。ごめんね。

 

でも、出るものですね!

 

実は自分でも「そろそろ出るかな?」という予感があったので出たときはもう即決です。

 

それも、元々探していた上志段味に!!!本当は売り出す場所じゃなかったらしいけど、出ちゃいました!

 

やっぱりツイてるなあ!

 

今回のブログはここまで!

 

次回は、

 

【上志段味で外構を作る②】ガーデンデザイナーが土地を探す時に気をつけたポイント!

 

です!お楽しみに!!!

以上、今日も良いブログが書けました!皆様のお陰です。ありがとうございました!!!
 
施工例はこちら
施工例はこちら
次のブログは画像をクリック!
次のブログは画像をクリック!