· 

【上志段味で外構を作る⑭】ジューンベリーにかけた網はこうかばつぐん! 2022-5-22

【上志段味で外構を作る⑬】2022年5月15日にネットをかけたジューンベリー
【上志段味で外構を作る⑬】2022年5月15日にネットをかけたジューンベリー
皆様こんにちは!名古屋市守山区で外構と庭の専門店をしている、イギリス帰りのガーデン&エクステリアデザイナー『ガーデンドクター柴ちゃん』がお送りする柴ちゃんブログ。

 

前回は、【モーニングハンター】春日井高森台のカフェ「はなもも」さんで凄いモーニングを頂く!というブログでした。

 

今回はガーデンデザイナーが自分の家をたてるお話の続き、その⑭です!

ジューンベリーはシンボルツリーに最適!勝手に実が生る!

ジューンベリーは花も実も紅葉も楽しめる素敵なシンボルツリーになります
ジューンベリーは花も実も紅葉も楽しめる素敵なシンボルツリーになります

今日は先日お伝えしたジューンベリーの網をかけたその後のお話です。

 

実は「網の効果が気になります!」というコメントをいただきました。

確かに、書きっぱなしじゃいけませんね。

 

網をかけてから1週間経ちましたので効果を検証してみますが、効果は「ばつぐん」です!

本日のジューンベリー。赤黒くなって熟した実がいっぱいついています。
本日のジューンベリー。赤黒くなって熟した実がいっぱいついています。

こちらが本日のジューンベリーです。

赤黒い実がたくさんついていますね。

 

これくらいが成熟した採り頃。

 

これくらいまで待って収穫がベストなのですが、網をかけていないとあっという間に鳥が食べていってしまいます。

 

正直、今回は全く鳥には食べられていないと思います。

多分、網がかかっているのが怖いのでしょうね。

 

そして、これが本日の収穫分。

今日のジューンベリー収穫分。
今日のジューンベリー収穫分。

凄くたくさん収穫できました!

 

と言っても、これが毎日続きますので、私はこれを水で洗って水けを取った後にジップロックに入れて冷凍します。

 

その冷凍ジューンベリーを毎朝ヨーグルトに入れて食べていますが、もっとたまったらジャムにしたいと思っています。


今調べたのですが、アマゾンにはジューンベリーの苗は沢山売っていますが、冷凍の実は売っていませんでした。

 

という事は市場には全く出回らないという事?

え、もしや幻のベリー?

 

ああ、そんなこと言っていたらマルベリー食べたくなってきました・・・

最後は本日の収穫の動画です

先ほど紹介したくらい赤黒くなった実は、動画のように簡単に収穫できます。

これに比べて、赤い実はまだ取りにくいので力を入れてとっても軸がくっついてきちゃったりします。

 

ジューンベリーバブルはあと2週間くらいは続くかな・・・そうなったらもう6月ですね。

 

以上、今日も良いブログが書けました!皆様のお陰です。ツイてる!ありがとうございました!!!
 
施工例はこちら
施工例はこちら
次のブログは画像をクリック!
次のブログは画像をクリック!