· 

【ぎふ清流里山公園】子ども達と遊んできました! 2023-1-13

ぎふ清流里山公園で子供たちと遊んできました!
ぎふ清流里山公園で子供たちと遊んできました!
皆様こんにちは!
名古屋市守山区で外構と庭の専門店をしている、

 

前回は、【モーニングハンター】名古屋の名店!昭和区の「コンパル 御器所店」でホットサンドモーニングを頂く!というブログでした。

 

今回は先日行ってきたぎふ清流里山公園のお話です。

岐阜県美濃加茂にあった日本昭和村

先日、お休みを頂いて家族で岐阜へ行ってきました。

 

今明かしますが、年末家族でコロナにかかりました・・・

その為、年末年始はどこへも行かず療養。

 

娘だけかからなくて凄いなと思いましたが、元気一杯の娘に何もしてあげられませんでしたし、息子も直ぐに回復して遊びたいだろうに全く遊べませんでした。

 

その為、成人の日にお休みを頂き、美濃加茂にあるぎふ清流里山公園へ。

 

実は私の母方の在所が美濃加茂にあり、かなり身近な場所だったのですが、こんなところにこんな施設があったとはまったく知りませんでした!

 

この施設の魅力はなんと言っても無料で入れること! 

無料で遊べるジャングルジム!
無料で遊べるジャングルジム!

これは公園に入る前にある「大樹の遊具」。もちろん無料。

 

天然木でぐるっと周りを囲まれた遊具で、中にはネットが張り巡らされています。

これを見て「オヤツタウンの足激痛超ドデカジャングルジム」を思い出したのですが、この遊具の遊べる年齢は6から12歳。

 

行かなくてよくて一安心!

この近くには足湯や温泉施設もあり、ここだけでもレジャー完結する?と言うレベル。

 

とはいっても、まだ入り口前です。

入り口には藁で出来た今年の干支であるウサギ。

そして、その脇にいたのが・・・

藁で出来た真実の口!イタリアに行かなくても大丈夫だね!
藁で出来た真実の口!イタリアに行かなくても大丈夫だね!

真実の口・・・?

 

何だか物凄く可愛いスタイルですね。ちゃんと口に手も入れられるようになっています。

MADE IN JAPAN!のものづくり。たのしい。

 

そして、入り口を入るとそこには清流と里山が!

昭和の香り漂うぎふ清流里山公園
昭和の香り漂うぎふ清流里山公園

素敵ですねえ。

 

こんなに素敵だなんて全く思っていなかったので本当に驚きました。

 

以前は日本昭和村だったという事で、昭和の香りすごい!

お店も沢山あり、子供たちが一番夢中になったのは「駄菓子屋」さん。

 

娘は駄菓子屋さんで「竹とんぼ」を買って広場で夢中になっておりました。

竹とんぼって大人も楽しいですね。私も夢中になっちゃいました!

 

園内にはヤギやウサギ、モルモットやポニーと触れ合える場所もあり超可愛い。

生まれてはじめてモルモットを触ったのですが、あれはネズミ?

髪が長い!かわいかったなあ。

 

しかしながら。子供達に一番刺さったのは下の遊具・・・

子ども達が一番楽しかった遊具
子ども達が一番楽しかった遊具

ボルダリングです。

 

実は私の子供たちはボルダリングを習っているのです。

最初は娘がやりたいと言い出して激ハマリ。

 

今では息子も一緒にボルダリングの教室に通っています。

 

この面白さは私にもわかります。

木登りと一緒ですよね。

高いところに登って行くのは本当に楽しい(高所恐怖症ですが)。

 

試しに私もはじめてこの遊具でボルダリングを体験してみたのですが、楽しい・・・

でも、普段からの運動不足で「あ、やば」と言う感覚にすぐなってしまったので、ちょっとでやめておきました。

 

実は私の今年の目標は体つくり。

 

3年前もそんな事をいっていたと思いますが、コロナ感染して思いました。

 

「体が全ての基本」

 

健康でないと庭も外構もつくれません!

私は今年も、その先もずっと自然の力を使って造った美しい空間を作り続けたいと思っています。そして、楽しく幸せな空間を生み出し世界を平和にする。

 

健康はそのための源!

 

1日からはじめて筋トレも12日間は何とか続けられています。

今年は365日毎日筋トレします!ここで宣言する!

 

いっちゃった!

 

以上、今日も良いブログが書けました!皆様のお陰です。ありがとうございました!!!
 

ラインで気軽に聞いてみる。まずは友達追加!

友だち追加



施工例はこちら
施工例はこちら
次のブログは画像をクリック!
次のブログは画像をクリック!