【モーニングハンター柴ちゃん】尾張旭市の朝ごはんカフェ「ヨンヒキノネコ」で素敵なモーニング!外構も木フェンスが素敵!2017−1-30

尾張旭市の朝ご飯カフェ「ヨンヒキノネコ」さん。素敵な外観です!
尾張旭市の朝ご飯カフェ「ヨンヒキノネコ」さん。素敵な外観です!
皆様こんにちは!名古屋市守山区で外構と庭の専門店をしている、イギリス帰りのガーデン&エクステリアデザイナー『ガーデンドクター柴ちゃん』がお送りする柴ちゃんブログ。
今回のお話もモーニング!尾張旭市に出来た新店舗でモーニングしてきました!

2016年の12月にオープンした朝ご飯カフェ「ヨンヒキノネコ」さん!

カフェ「ヨンヒキノネコ」さんの外観は特徴的な木フェンス!ちょっとデザインを工夫するだけでこんなに魅力的な外構になる!
カフェ「ヨンヒキノネコ」さんの外観は特徴的な木フェンス!ちょっとデザインを工夫するだけでこんなに魅力的な外構になる!

こちらの「ヨンヒキノネコ」さん。オープンは去年の12月だそうです。

ガーデンドクター柴ちゃんも、『お!!!面白い外構出来たな!!!何だあれ?』とおもっていました。

しかし、外観に力を入れるお店と言えば、名古屋や尾張旭、長久手、日進あたりでは美容院と相場が決まっているので、まさかカフェだとは思いませんでした。

 

しかし日曜日の朝、私の奥さんが「モーニングが気になる新しいカフェを発見した」と教えてくれたので、昼からのお仕事に備えて久々に家族とモーニングをする事に決定!!!

 

あの木フェンスが見られる!と興味津々で訪れました。

やっぱり良いですね。木製フェンスならではのデザインの仕方が出来て素晴らしい。

今の外構造園の流れは、メンテナンスの少ないアルミフェンスや木樹脂のフェンスが採用されている事が多いですが、木フェンスには木フェンスの良さがある(昔、木とその他素材の違いをデッキを例にして書いてたので、詳しくはこちらをどうぞ。)!

 

そして、次にガーデンドクター柴ちゃんが興味引かれたのがこちら。

既存のタイルポーチがあっという間に砂利敷きポーチに!この考え方はナイス!
既存のタイルポーチがあっという間に砂利敷きポーチに!この考え方はナイス!

いやあ、素晴らしい考え方ですね。

 

既存のタイルポーチの見た目を一瞬で変える事の出来るこの金属フレーム。

おそらく鉄を錆びない様に加工してある物だと思いますが、これで既存のタイルポーチをかこってしまえば後はそこに化粧をするだけ。

ナイスなイアディアですね。これはいただきです!!!

インテリアも素敵な「ヨンヒキノネコ」さん。
インテリアも素敵な「ヨンヒキノネコ」さん。

そして気になる店内もオシャレ!!!

これぞカフェという感じで、清潔感あふれています。

本棚も素敵なカフェ「ヨンヒキノネコ」
本棚も素敵なカフェ「ヨンヒキノネコ」

カフェの壁は本棚。本の種類も多岐にわたり非常に楽しめます。

今回気になったのはこちらの二つ。


お笑い芸人キングコングの西野さんのかかれた話題の絵本と元素図鑑。

絵本の方、初めてみたのですが、絵本?結構長くて、3歳の息子に読んで聞かせるにはちょっと間が持たない!と思ったので、絵を見るだけで終了。しかし、絵は本当に美しい。

凄いですね。こんなの書けるなんて素敵!!!

 

元素のやつは奥さんが読んでいましたが、私は息子と「面白いいきものずかん」みたいなやつを楽しく読んでいたので、みられませんでした。

 

そうこうしているうちに、主役のモーニングがやってきました!

柴ちゃんは茶粥プレート!

朝ご飯カフェ「ヨンヒキノネコ」さんの日曜のモーニング茶粥プレート!
朝ご飯カフェ「ヨンヒキノネコ」さんの日曜のモーニング茶粥プレート!

 

今回モーニングハンター柴ちゃんがチョイスしたのはこちら!!!

 

日曜日限定の茶粥プレート!

 

充実のプレートです。大きな木のお皿に茶粥とおかずが盛られています。

きんぴらやごま豆腐。漬け物とサラダ。そしてメインの肉料理は豚肉とタマネギのマスタードいためみたいな感じ。

結構凄いボリュームで美味い!さすが朝ご飯カフェというコンセプトでやられているだけあります。

もちろんこれにホットのドリンクが付きます。

 

 

そして、奥さんと息子が食べたのがこちらの小倉トーストモーニング。

 

小倉トーストのモーニングセット。
小倉トーストのモーニングセット。

名古屋のモーニングの定番ですね。

 

 

 

朝ご飯は大切!素晴らしいコンセプトで営業されていますね。
朝ご飯は大切!素晴らしいコンセプトで営業されていますね。

こちらのカフェ「ヨンヒキノネコ」さんのコンセプトである朝ご飯。

 

大切ですよね!ガーデンドクター柴ちゃんの毎朝の朝ご飯はほぼヨーグルトですが、たまにはこうしてしっかりとモーニングを頂きます。

朝ご飯は大切ですからね!!!

 

またもや良いモーニングを見つけてしまいました!!!

平日のモーニングも大変充実していそうな感じなので、またこっそり一人で訪れたいと思います!!!