【樹木撤去】ユニック車があればユンボの運搬・出し入れもラクラク! 2017-11-27

ユニック車で重機を持ち上げています
ユニック車で重機を持ち上げています
皆様こんにちは!名古屋市守山区で外構と庭の専門店をしている、イギリス帰りのガーデン&エクステリアデザイナー『ガーデンドクター柴ちゃん』がお送りする柴ちゃんブログ。

 

前回は、 【樹木撤去】重たいものでも持ち運び可能!キャタピラーのおかげでどんな地面でも移動出来る!

という内容にてお伝えしました!

 

今回は、その続きをご紹介します。

  

前回までのおさらい

樹木を根から引っこ抜きました!
樹木を根から引っこ抜きました!

ユニックで吊る!

今回使用した重機(ユンボ)は、

 

ユニック車に乗せて、現場に持ってきました!!

 

 

※ユニック車について以前紹介した記事もあるので

よかったらご覧ください!!

 

 

一石三鳥の便利な車!頼りになる働く車!クレーン付トラックのユニック車に助けてもらった!! 

 

【トラッククレーン】ユニック車の機能紹介!!これを見たら運転操作したくなる!?

 

 

  

重機にフックを引っかけて・・・
重機にフックを引っかけて・・・

重機にフックを引っ掛けます!!

 

重機の側にも、

 

ちゃんと、フックを引っ掛けるためのリングが付いているというのが素晴らしい!!

 

  

 

浮き上がった!!
浮き上がった!!

こんなに重たそうな鉄の塊が浮き上がった!!

 

間近で見た瞬間は、感動モノでした!!

  

完全に地面から離れた!!
完全に地面から離れた!!

完全に地面から離れて浮かび上がりました!!

 

  

浮かび上がったまま荷台の上から離れて、

 

敷地内の方にスライドしていきます。

 

 

あとはゆっくり降ろしていくだけ!!

 

重機がブラブラと揺れないように手で支えて補助したりしながら、

 

ゆっくりと、慎重に降ろしていきます!!

 

 

この際に気を付けなければならないことは、

 

絶対に、周囲に人がいないのを確認すること!!

 

 

何かの拍子でクレーンのワイヤーが切れたり、

 

機会が壊れて部品が飛んだりする危険もあり、

 

非常に危険だからです!!

 

 

私も撮影に夢中になり思わずだんだんと近づいてしまいそうになりましたが、

 

頭の中で近づきすぎないように安全に気を付けるように自分に言い聞かせながら撮影をし続けました!!!

 

 

基本的に、ユニック車とかクレーンとか重機を使用する際には

「5~10メートル以上は周囲に人が入らないようにする(作業者本人以外は)」

というのが建築業界では基本事項です!!

 

みなさんも、

建築現場に見学に行ったりした際に

物珍しがってむやみに近づいてしまうのは気を付けましょうね!!

 

 

とはいえ、

ユニック車のおかげで、ユンボの出し入れもラクラク!!

 

建設機械って、いろいろたくさんあるけど、どれもすごい!!

 

 

以上、今日も良いブログが書けました!皆様のお陰です。ありがとうございました!!!