【樹木撤去】重機使用前には取扱説明書を読み、注意事項を確認しましょう!! 2017-11-28

各部分に、取扱注意のシールが!!
各部分に、取扱注意のシールが!!
皆様こんにちは!名古屋市守山区で外構と庭の専門店をしている、イギリス帰りのガーデン&エクステリアデザイナー『ガーデンドクター柴ちゃん』がお送りする柴ちゃんブログ。

 

前回は、 【タイの庭】1128(いいにわ)の日!日本の庭がもっと良くなる様にタイで庭雑誌を購入!!!

という内容にてお伝えしました!

 

今回は、樹木撤去シリーズの続きをお届けします。

  

前回までのおさらい

樹木を根から引っこ抜きました!
樹木を根から引っこ抜きました!

それぞれの部分に、取扱注意のシールが!!

今回使用した重機(ユンボ)。

 

赤い丸で囲った部分に、黄色いシールが貼ってあるのがわかると思います。

 

アーム、本体、キャタピラー、それぞれに、黄色いシールが貼ってあります。

 

その黄色いシールには、

 

どんなことが書いてあるかというと・・・

 

 

↓ アーム(腕)の部分に貼ってあるシール

 

 

アーム部分に貼ってあるシール
アーム部分に貼ってあるシール

「動いているアームに当たると跳ね飛ばされて危険だから、近づくな!!」

 

ということが、イラスト付きで書いてありますね!!

 

とってもわかりやすい!!

 

 

↓ そして、本体部分に貼ってあるシール

 

 

本体部分に貼ってあるシール
本体部分に貼ってあるシール

本体部分に貼ってあるシールです。

 

「はさまれる危険があるので、旋回内は立入禁止!!」

 

ということがイラスト入りで書いてあり、

 

とってもわかりやすい!!

 

 

↓ そして最後に、キャタピラー部分に貼ってあるシール

 

   

キャタピラー部分に貼ってあるシール
キャタピラー部分に貼ってあるシール
近づいて見てみると・・
近づいて見てみると・・
取扱説明書を読め!?
取扱説明書を読め!?

キャタピラー部分に貼ってあるシール。

 

ひとつめは、

「プラグ飛び出し」とありますので、ネジが外れて飛んできたりする可能性があるということですね。 

確かに危険なので気を付けなければ。

 

 

しかし、もう一つの注意事項。

 

「取扱説明書を読め」

 

 

・・・・・えぇ!?

 

 

デコボコ道でも走ることが出来るキャタピラー。

 

そりゃあ、複雑な機能してるだろうし当然ですよね!!

シールでは表しきれない危険が潜んでいるはずです。

 

 

みなさん、運転前にはきちんと

取扱説明書を読みましょう!!

 

 

以上、今日も良いブログが書けました!皆様のお陰です。ありがとうございました!!!
 
次のブログは画像をクリック!
次のブログは画像をクリック!